Berlinっスタート

今とっても幸せなのは、Mark FosterのZu Dirを聴いて、遅めのランチ(いま午後5時)を素敵なCafe Tasso(http://cafe-tasso.de/)で食べているから。コーヒーアイスクリームも頼んで。
 
Berlinに来てから今日で10日になる。
この10日を振り返ってみると、
 
1.家が決まった
2.住民登録できた
3.ドイツ・日本人会に行ってみた
4.研究室に慣れてきた
5.学会論文を書いた
6.インド人に告白された
7.日本人の同世代友達増えてきた(アーティスト多い)
8.iphoneデビュー
9.本物革ジャンデビュー
10.Berlinの雰囲気に合うような買い物しまくってます
11.ドイツ語教室
12.地下鉄で捕まる
13.カフェ巡り
 

1.家が決まった
Irelandから帰ってきて、House of nationの学生寮に入るはずが友達が鍵を置き忘れて危うく野宿になるとこだった。
Norwayの今一ヶ月だけ部屋借りてる人が助けてくれた。ありがとうTheodor!
 
2.住民登録できた
現地の人は本当にドイツ語しかしゃべらないのね。でもAnmeldungのサイトを朝にチェックして予約が取れて、登録できてよかった。
ドイツは日本並に社会システムはきっちりしてる。けど厳しいとこのベクトルが違う。
 
3.ドイツ・日本人会に行ってみた
あんまイケてないドイツ人と、粋がってる大使館の人と、アーティストがたくさんいた。
日本語喋れたとしても、深い話はできないからやっぱり話の腰がおられてなんだかなぁ。
私も英語ができるようになるまで、かかったな〜。でも今じゃ英語、かなり?できるようになったからおめでとう♡
夜の営みも英語でできるようになったのはでかい。笑
 
4.研究室に慣れてきた
鍵ももらって、あとはデスクとパソコンがほしいよ。女子が少なくて、学生も少なくて会社みたいな感じ。
 
5.学会論文を書いた
一日徹夜で、後輩の卒論を参考にして英語で書きました。日本の研究室のこと思い出すと、嫌な気分になる。
自腹で英文添削出したし。でももうこれはやるって決めたの。
 
6.インド人に告白された
まさか出会って3日でデートに誘われるとは。しかも10日にして振るという。でもお腹出てるし、変態チックだし、顔は悪くないけどいけてもない。オタク
 
7.日本人の同世代友達増えてきた(アーティスト多い)
なんでこんなにBerlinの町はアーティストが多いんだろう。でも朱に交われば赤くなるってことで、私も彼らの影響受けてきておしゃれに慣れてきたかなぁ。シンプルだけど素材に拘るところとか。
 
8.iphoneデビュー
ついに!オランダSIMで、Americaパソコンで、携帯はドイツになりました。国の制約とか面倒くさいけど、でも自分の居た軌跡が伝わってくるから楽しいね。
 
9.本物革ジャンデビュー
3万円もしたよ、でも一生モノっていうじゃん。絶対週に一回は着る。
 
10.Berlinの雰囲気に合うような買い物しまくってます
今日もAlexaで、黒いタイトパンツ、レギンス買ったね
 
11.ドイツ語教室
2つ試してもう始まってたり、いっぱいだったけど今のところで満足。ネットのレビューは信用なる。Coryの言ってたとおり。
来月は増やそうかこのままかどうしよう
 
12.地下鉄で捕まる
いやーまぁいつかなるって思ってたよね。60Eurosはちょっと高い?
お金も払ったし、ドイツは甘くなかったってわかってよかった。。。
 
13.カフェ巡り
今日のTassoが3つ目のカフェかな。発掘したいなぁ